お探し介護トップ > ニュース > お年寄りの食事のメニューに迷ったら……平成医療福祉グループ、高齢者向けレシピを紹介するサイトをリリース!
 【ニュース】

お年寄りの食事のメニューに迷ったら……平成医療福祉グループ、高齢者向けレシピを紹介するサイトをリリース!

 介護に関する悩みは色々ありますが、家族と同じものが食べられなくなったお年寄りの食事は、どんなメニューがいいか?というのもその1つではないでしょうか。なにしろ毎日3度のことですから、その度、何にするのか迷っているようでは、かなりの負担ではないかと存じます。

 そこで紹介したいのが、関東・関西・徳島を中心に病院・介護施設を展開する平成医療福祉グループが運営するインスタグラムアカウントにおいて、グループ栄養部スタッフが毎回お手軽で健康的なレシピを紹介するサイト「HMW栄養部のかんたん健康レシピ」(http://hmw.gr.jp/recipe/)。

 同グループでは、高齢者が不足しがちなタンパク質を積極的に摂取できる高タンパクレシピや、噛む・飲み込む力が低下した方でも食べやすいレシピなど、高齢者医療をメインに手がけてきた同グループだからこそのレシピを展開。嚥下機能などの問題で「食べたいけど食べられない」という方にも、食べる喜びを感じていただけるよう、日常や季節を楽しめるレシピも紹介しています。

 そうした約2年に渡って展開してきたレシピが一覧で見やすく参照できるほか、「メイン料理」「デザート」「夏バテ予防」「高タンパク質」など、用途や効果別での検索ができるため、希望に応じてつくりたい料理にアクセスしやすくなっています。

 また、各レシピページでは、調理手順はもちろん、調理の際のポイントや注意点、栄養面についての解説を掲載。管理栄養士監修の情報をわかりやすく学ぶことができます。

 「レシピは今後も定期的に更新してまいりますので、日々の食事の参考にしていただければ幸いです」とのこと。興味のある方は一度サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。


  
お年寄りの食事のメニューに迷ったら……平成医療福祉グループ、高齢者向けレシピを紹介するサイトをリリース!

ページトップへ