お探し介護トップ > ニュース > 相談援助職・ケアマネ必携!『現場で役立つ!社会保障制度活用ガイド2020年版』発売
 【ニュース】

相談援助職・ケアマネ必携!『現場で役立つ!社会保障制度活用ガイド2020年版』発売

 老人ホームをはじめとする介護施設への入居をご検討されている方々のご相談を承っております弊社の「お探し介護相談員」は、施設の情報に詳しいだけでは務まりません。入居の際に必要となる各種の手続きでどうしても必要となる社会保障制度に対する幅広い知識が求められます。

 そうした相談援助職やケアマネージャー等に向け、介護保険はもちろん生活保護、障がい者福祉、医療保険、年金、権利擁護といった社会保障制度をわかりやすく解説している書籍の最新版『現場で役立つ!社会保障制度活用ガイド2020年版』が中央法規出版より発売されました。

 編集を担当しているのは、中央法規出版が刊行している月刊誌『ケアマネージャー』の編集部。最新刊では感染症、介護離職防止、依存性など、最新の制度についても新たに収録。社会保障の各制度の情報が1冊にまとめられ、サービス利用までの手続きの流れや、必要となる書類がわかるよう工夫されています。

 また、利用者が見ても理解できるよう図版やイラストを多数使用していたり、押さえておきたい用語の解説や、具体的な制度の活用事例もQ&Aで掲載するなど、とにかくわかりやすさと使いやすさを重視したガイドとなっていますので、仕事で使う人ばかりでなく、在宅介護中の方や施設への入居を検討中の方など、つまり一般の方々でもこれ一冊あればきっと役立つことでしょう。B5判で264ページ。価格は2970円(税込)。


 
  
相談援助職・ケアマネ必携!『現場で役立つ!社会保障制度活用ガイド2020年版』発売

ページトップへ