お探し介護トップ > ニュース > コロナでわからないことがあればコレ!新型コロナ感染症における特設ページをリニューアル!
 【ニュース】

コロナでわからないことがあればコレ!新型コロナ感染症における特設ページをリニューアル!

 収束の兆しがみえないどころか、再び感染拡大している模様の新型コロナウイルスの脅威。日々、感染リスクと隣り合わせ厳しい環境の中、懸命に働いておられる介護従事者の皆さんへ、もしかしたら少しでも役に立つ、かもしれない情報をひとつ。

 「介護健康福祉のお役立ち通信」が昨24日、新型コロナウイルス感染症について、介護業界で役立つ対応情報をまとめた特設ページをリニューアルした、と発表しました。感染蔓延対策の方法から、介護従事者慰労金に仕組みや申請書、申請方法など、介護の仕事をする方が知っておきたい情報を特集しています。

 ポイントは次の3つ。1つ目は、「介護従事者向けのコロナ感染予防・慰労金交付を詳しく掲載」。話題になっている5~20万円の慰労金についても、給付対象職員のい条件や、申請方法などを紹介しています。

 2つ目は、「介護事業者向けの基準や補助金等の情報を掲載」。新型コロナ感染拡大防止のための介護サービス事業者の休業、人員基準の取り扱い、通所介護や短期入所等の職員や利用者の発熱時の対応、サービス担当者会議の簡略化などについての方針あy事務連絡資料等の要点をまとめています。

 3つ目は、「介護業務や介護保険などで迷ったり困ったときの情報を掲載」。なにしろすべても人がはじめて経験することですから、わからないことや困ったことは次から次へと出てきていることでしょう。そんなとき、試しにのぞいてみれば、なにかしら解決の糸口が見つかる、かもしれませんよ。

 また、今回の特設ページの他にも、脈拍、血圧、意識、呼吸、体温などのバイタルサインの見方や、2019年介護報酬改定後の単位数・サービスコード等の役立つコンテンツを随時追加掲載。介護施設だけでなく、在宅介護や医療機関などでの対応にぜひ活用していただきたい、とのことです。興味のある方は(https//carenote.jp/)まで。

  

ページトップへ