お探し介護トップ > ニュース > 介護の悩みを解決する無料アプリ「CareWiz(ケアウィズ)」リリース開始!
 【ニュース】

介護の悩みを解決する無料アプリ「CareWiz(ケアウィズ)」リリース開始!

 自宅でご家族の介護をされていると、日々、何かしらの困りごとやわからないことって、ありますよね? そんなとき、気軽に相談できるところがない、あるいは、どこへ相談すればいいかわからない、という方々にぜひご紹介したいのがこちら。

 「家族介護の技能を学ぶ動画配信」「介護のプロへの電話相談」「地域の認知症関連サービスの検索」といった機能により、家族の悩みを解決する無料アプリ「CareWiz(ケアウイズ)」が先日、エクサウィーズよりリリースされました。

 「家族介護の技能を学ぶ動画配信」は、フランス発の知覚・感情・言語による包括的な介護技法「ユマニチュード」の技術を動画で学べるのが特徴。たとえば、「何度も同じことを聞かれる」「話しかけても返事がない」などの困りごとの対応策を、シチュエーションごとにわかりやすくまとめています。

 「介護のプロへの電話相談」では、ユマニチュード認定インストラクターの資格を取得した専門家が、電話で介護の悩み相談に対応。さらに今後は、より具体的なアドバイスが得られるよう、介護の様子を撮影した動画を添付して相談予約ができる機能を実装する予定です。

 また、地域の公的なサポート情報にアプリから直接アクセスできる「地域の認知症関連サービスの検索」では、独自開発のAIを活用したサポート情報の検索機能により、「買い物をする時間がほしい」「仕事と介護の両立が難しい」などの困りごとを入力するだけで、地域に公的なサポート情報から希望に近い回答を得ることができます。

 アプリはApp Storeから無料でダウンロードできまので、いざというときのため、とりあえずダウンロードしておいてはいかがでしょうか。なんてったって、無料ですからね。


  

ページトップへ