お探し介護トップ > ニュース > 横浜市内在住者を対象とした、ネットで気軽に介護相談、スタート!
 【ニュース】

横浜市内在住者を対象とした、ネットで気軽に介護相談、スタート!

 新型コロナウイルスの感染対策として、不要不急の外出を控えるように、との自粛要請が出ていますが、皆さんはいかがしてますか? 中には、介護についての相談をしたいんだけど、コロナが収まってからでいいや、と思っている方もおられるかもしれません。しかし、介護の問題は不要不急でありません。急がなければならないケースも多々あります。

 そこで、神奈川市内限定ではありますが、こんな情報をひとつ。介護相談センターひとはななどを運営する「(株)ひとはな」(横浜市瀬谷区)では、横浜市内在住者を対象に、WEBによる無料介護相談を開始しました。

 カメラ付きパソコンやスマートフォンを使用し、画面越しに相談ができるサービスで、介護保険の利用を検討している当事者やその家族が専用フォームに必要事項を記入し、送信すると、担当者からカメラを使った面談ツールや相談予約の調整等に関する案内が届きます。当日の相談時間は歳台30分程度。通信費は自己負担となります。

 「画面越しにお互いの顔が見えるので、安心感があると思います。生活スタイルに合わせて、ご本人やその家族の方と一緒にご利用ください」と同社のスタッフ。新型コロナによる外出の自粛要請がなくても、仕事や子育てなど忙しくて時間がとれない人や、外出が難しい人などはぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。なんてったって無料だし。問い合わせは☎045―364―1084「介護相談センターひとはな」まで。相談対応時間は9時~17時。土・日はお休み。
  

ページトップへ