1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 車椅子でお買い物をする時の強い味方!
2017.10.02
介護ニュース

車椅子でお買い物をする時の強い味方!

車椅子でお買い物をするのを楽しみにしていても、人の手を取ってしまう事が気になってしまう。両手を自由に使えない…。不便なことは日常の中に隠れています。
そこで注目していただきたいのが、製品化された車椅子用補助具と、店舗で貸し出しされている買い物専用の車椅子です。
東京都の補助具開発メーカー あい・あーる・けあの車椅子に取り付けるタイプの補助具は、車椅子の足元に予めホルダーを取り付けておき、買い物をする際に特製金具を取り付けるというものです。要介護者の体の前にカゴがくるので、要介護者自身が両手を自由に使う事ができます。介護保険が適用できませんので、全額自己負担となり、高いものでは約2万円、車椅子のタイプによっては補助具が使えない場合もありますが、要介護者自身が両手を使えるという利点は大きいです。また、買い物専用に開発された車椅子もあります。岐阜県の店舗備品企画販売会社のスーパーメイトが開発した車椅子は、主にスーパー向けに販売され、店頭で貸し出しされています。こちらは要介護者の背面にカゴを置く事ができるというものです。店頭で貸し出しされているので気軽に使う事ができそうですね。どちらも、要介護者が楽しみにしている買い物で不自由さをできるだけ無くしたいという気持ちに寄り添う事ができる強い味方です。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 車椅子でお買い物をする時の強い味方!
お気軽に相談員にお尋ねください