1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 大人にも発達障害があるって知ってた?
2017.01.18
介護ニュース

大人にも発達障害があるって知ってた?

実はこどもだけでなく、大人にも発達障害があることが研究されています。
発達障害という言葉はここ数年で急速に知名度があがってきていますが、まだまだ誤解が多く、認識不足が指摘されています。
もしかしたら発達障害かもしれないと悩んでいる方や実発達障害であることがわかったという方にとって世間からの目は厳しく、いたたまれない気持ちにさせられているのです。
NHKの番組には空気が読めない、ほかの人ができていることが自分にはできない、楽しいと思えることが今までになかった、いつもいじめられていたといった辛い過去を背負っていたり、他人と比較してできないことをずっと悩み苦しみ続けている人たちの声がたくさん寄せられています。
発達障害は脳機能のアンバランスさに原因があるといわれており、得意なことと不得意なことが両極端にかけ離れていることから、生活に支障をきたしていると考えられます。
自閉症や多動性障害、学習障害といった特性のため、努力不足や育てられ方のせいといわれ、大人になるまで気がついてもらえないことや心にキズを負いながら成長してきたという背景があります。診断と治療を適切に行い、社会生活になじめるように適性を配慮してもらうことや能力に応じた無理のない生活と仕事を見つけることが急務なのです。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 大人にも発達障害があるって知ってた?
お気軽に相談員にお尋ねください