1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 今後CMは高齢者向けが多くなる!?その理由とは・・・!
2016.12.15
介護ニュース

今後CMは高齢者向けが多くなる!?その理由とは・・・!

日中テレビを見て過ごす高齢者が多くなっています。NHKのデータによれば、60歳を過ぎた頃からテレビの視聴時間が増えていき、70歳になる頃には、起きている時間の三分の一をテレビの視聴に当てるそうです。
そこで気になってくるのが「高齢者達はいったいどんな番組を見ているのか」ということですが、NHKの調査によると、報道番組や時代劇、感動するような内容のドラマが人気のようです。逆に、いじめや凶悪犯罪をテーマとした番組は敬遠される傾向にあるとのこと。
それでは、なぜ高齢者はテレビを見るようになるのでしょうか。理由としては、「仕事が定年になり、日中やることがないから」、「人と付き合うことがなくなり、孤独を感じているから」、「体が衰えてきて、外で過ごすのが億劫に感じるから」といったことが挙げられます。
日本の高齢化もあって、こういった「高齢の視聴者」は今後ますます増えていくでしょう。現在、テレビ番組の合間に入るコマーシャルは20代、30代をはじめとする現役世代向けのものが多いですが、そのうち高齢者向けのコマーシャルが多くなるかもしれません。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 今後CMは高齢者向けが多くなる!?その理由とは・・・!
お気軽に相談員にお尋ねください