1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 週に1度以上の魚介類接種で、アルツハイマー病予防に効果あり?!
2016.11.10
介護ニュース

週に1度以上の魚介類接種で、アルツハイマー病予防に効果あり?!

アメリカの研究機関が遺体の脳解剖をした結果、週に1度以上魚介類を摂取していた患者からはアルツハイマー病と判断される要素が少なかったという報告があった、という報道がありました。具体的には、魚介類を摂取している人はそうでない人に比べて、神経原線維変化が軽度であり、範囲も限定されていた、また、病態の発生率が低かったことが確認されています。認知症の原因となるアルツハイマー病ですが、現時点では効果的な治療法や予防法がわかっていません。発症すると発症以前の状態に戻ることが難しいとされ、様々な方面から研究が進められています。

今回の研究結果によって、食生活とアルツハイマー病の発生には何らかの因果関係がある可能性が高まりました。バランスのよい食生活を考えるなかで、適度な量の魚介類を摂取していくことがアルツハイマー病の予防になるかもしれないと期待されています。確実な特効薬のないアルツハイマー病ですが、救世主は意外なところにいたのかもしれません。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 週に1度以上の魚介類接種で、アルツハイマー病予防に効果あり?!
お気軽に相談員にお尋ねください