1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 大磯町の環境と介護サービスについて
2016.10.26
介護ニュース

大磯町の環境と介護サービスについて

中郡大磯町は、神奈川県の西部に位置する町です。鉄道を利用する場合はJR東海道線の「大磯駅」が町内の中心駅となります。東京や川崎、横浜方面から乗り換えなしで来ることができ、東京駅からは約1時間、横浜駅からは約40分ほどの距離にあります。

また有名な観光地として、「大磯ロングビーチ」があります。屋外プールを主としたレジャー施設で、夏を中心に多くの観光客やイベントで盛り上がる他、ホテルも併設しているので宿泊も可能です。
中郡大磯町の中心となる大磯駅周辺には、町役場や図書館、交番といった施設がありますが、その他には目立つような大きな施設や繁華街はありません。先程述べた「大磯ロングビーチ」でイベントが行われる際は多くの人で賑わいますが、普段は閑静でとても落ち着いた雰囲気で、治安も比較的良い街です。

相模湾に面しており海のイメージが強い大磯ですが、「高麗山」という山がありハイキングなどの行事も行われています。この山は広葉樹の自然林が残り、「21世紀に残したい日本の自然100選」に指定されています。手軽なハイキングコースとして、大磯町民や隣の平塚市民などから親しまれており、また同じ山内にある神社へ参拝に来る方もいます。
中郡大磯町における65歳以上の高齢者の人口は約1万人で、町全体の人口の約30%にのぼります。近い将来高齢者の割合はさらに増える予想で、町も福祉サービスや福祉施設の整備に力を入れています。

具体的なサービス内容としては、配食見守りサービスや緊急通報サービスなどがあります。配食見守りサービスは、見守りが必要な高齢者の中で日中1人になる方に対し、町の指定する事業者からお弁当を配達し安否確認を行うものです。また緊急通報サービスは、上記と同じ条件の方に対して、発受信機や火災報知器等の装置を貸し出す他に、お伺い電話や心配相談等を行います。さらにこれらのサービスは料金も比較的安いため、利用者が手軽にかつ安心して利用できる仕組みになっています。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 大磯町の環境と介護サービスについて
お気軽に相談員にお尋ねください