1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 安心で安全な介護が充実!シニアにお勧めの町
2016.10.26
介護ニュース

安心で安全な介護が充実!シニアにお勧めの町

寒川町の主要の駅は寒川駅です。電車でいくことも可能ですが、バスも使っていくこともできます。都内からバスで寒川町にいく場合、3時間から4時間ほどでつきます。神奈中バスやコミュニティバスが町内のエリアを結んでおり、県道44号線や県道45号線の中原街道などの道路も整備されているのでバスを利用するのがおすすめです。また、高速道路が町の西側を通っているので、車の移動が多い人にも、とても便利な立地となっています。
寒川町は町田なので、昼間でも普通に人通りもあり周辺に特に危険な場所もない町です。夜は少し暗い町なので、スーパーやドラッグストア、コンビニ、銀行、飲食店は結構あり便利に生活できます。道路も広く信号や広場もあり、トイレも多く設けられているので、体の不自由な人にも過ごしやすい町です。駅のまわりは畑で静かですし、歩行者用信号があるので交通量の多い道路を安全に渡ることができます。広場ではお祭りなどの行事が行われていることもあります。流鏑馬神事という行事があり、例祭の前日に行われるもので天下泰平と五穀豊穣を祈念するものです。また、寒川神社では神前に秋の実りを供える新嘗祭だけでなく、菊花展や写真展が神社境内にて開催されます。マンションや新築の戸建ても増え、寒川町は生活しやすい町です。
寒川町は門前町として栄えてきたので町民は多く人口は約4.8万人です。人口は多くなっていますが、高齢化率は20.0%です。5人に1人は高齢者となっているのが現状です。介護付き有料老人ホームは居室の種類が豊富です。トイレが居室内にある上、ベッドや家具がつけられていたり、キッチンがついている施設もあります。入居の際の負担を減すための工夫がある施設や自室でくつろげるよう配慮されている施設もあります。刻み食などの介護食にも対応しています。寒川町は商業施設が建ち並ぶエリアではないので、穏やかな雰囲気でシニア世代にも良い環境です。介護施設によっては初期費用が0円になるプランもあったり、月額利用料が毎月20万円未満になるところもあり、入居を考えやすい施設があります。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 安心で安全な介護が充実!シニアにお勧めの町
お気軽に相談員にお尋ねください