1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 里山の風景が残る自然豊かな座間市の介護施設情報!
2016.10.20
介護ニュース

里山の風景が残る自然豊かな座間市の介護施設情報!

座間市の都内からのアクセス方法は、新宿駅から小田急小田原線・藤沢行の急行に乗車し、相模大野駅で小田急小田原線・伊勢原行の普通に乗り換えて座間駅で下車します。所要時間は約47分です。

座間市の観光スポットに、座間谷戸山公園があります。里山の風景を残す306ヘクタールの広大な敷地を有した自然生態観察公園です。里山体験館やログハウス・レクチャールームを備えており、10名以上の団体にはスタッフが公園の説明をしながら案内してくれます。
座間市の中心駅・座間駅周辺には、市役所の出張所や学校などの教育施設が集まり、市の中心部となっています。

また駅前には古くからの商店街があり、地域密着型のスーパーも複数件あるなど、日常の買い物はとても便利なエリアです。品揃えも豊富でほとんどの商品が駅周辺で購入できます。駅から少し歩いた場所に、坂東三十三箇所第8番札所の星谷寺があります。銅鐘は国の重要文化財に指定されており、「星谷寺の七不思議」など古くからの逸話が残ることで有名なお寺です。

座間市では、相模川の河川敷で毎年5月4日から5日にかけて、「座間の大凧祭り」が催されます。約畳100畳ほどの大きさの凧を200人掛かりであげる姿は圧巻で、毎年この伝統行事を見物に10万人近い人々が訪れます。
座間市の65歳以上の高齢者の数は約30000人(2015年)で、高齢者率は23%となっており、少子高齢化が進んでいるエリアです。2014年の発表では、要介護認定者が4000人を超えるなど、高齢化が急速に進んでいます。

座間市には、26件ほどの高齢者施設があります。現在も施設の整備が急がれており、着々と新しい高齢者施設が造られています。料金は周辺の都市と比べて安いわけではありませんが、受けたいサービスや条件などを交渉して価格を抑えることができる施設が多いことが特徴として挙げられます。駅周辺の賑やかで利便性が良い場所に立地している施設や、自然が豊かな農村エリアにある施設など場所もさまざまですので、気に入った環境の施設を見つけやすいといえます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 里山の風景が残る自然豊かな座間市の介護施設情報!
お気軽に相談員にお尋ねください