1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 副都心で豊かに暮らすにはおすすめ!横浜市都筑区
2016.09.20
介護ニュース

副都心で豊かに暮らすにはおすすめ!横浜市都筑区

横浜市都筑区への都内からのアクセス方法は、目黒駅から東急目黒線の日吉行・普通(各駅停車)を利用して、日吉駅からグリーンラインの中山行・普通に乗り換えセンター南駅で下車します。

横浜市都筑区の観光は、弥生時代の遺跡「大塚・歳勝土遺跡」など、歴史を感じることができるスポットがたくさんあります。その他にも、川和富士公園には江戸時代の末期に築かれた「川和富士」があり、新宿副都心の高層ビル群や富士山を眺めることができます。
横浜市都筑区の中心駅であるセンター南駅は港北NTセンターと呼ばれ、横浜市の副都心に指定されています。駅を中心に区役所や図書館などの公共施設や大型のショッピングセンター・教育施設が充実をしており、市街地を形成しています。

横浜市都筑区では、毎年11月の初めに「都筑区民祭り」が開催され多くの人でたいへん賑わいます。各種団体が出展する模擬店や楽器演奏・ダンスなどのステージイベントなど、区民が一体となって創り上げていくお祭りです。その他にも3月の中旬には「センター北祭り」が市営地下鉄センター北駅周辺で開催され人気を呼んでいます。

再開発が盛んに行われ人口が増加をしている街ですが、農家の数は市内最大と農業も盛んなエリアで、治安も落ち着いている傾向にあります。
横浜市都筑区の65歳以上の高齢者の人口は約16000人で、2010年度の65歳以上の高齢化率は13.6%にとどまり、全国の平均を大きく下回っています。高齢者の増加率は他の市町村と比べ目立ちはしていませんが、確実に高齢者の数は増えています。

福祉のサービスとしては、介護費用の支援サービスや介護予防講座やリハビリ教室などが定期的に開催されています。

横浜市都筑区には、グループホームを中心にさまざまな形態の高齢者施設がたくさんあります。特に交通の利便性が良いセンター南駅やセンター北駅に集中している傾向にあります。料金やサービス内容も豊富ですので、自分のスタイルに合った高齢者施設を選びやすい環境にあるといえます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 副都心で豊かに暮らすにはおすすめ!横浜市都筑区
お気軽に相談員にお尋ねください