1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 生活の利便性抜群の街・横浜市青葉区の福祉情報!
2016.09.15
介護ニュース

生活の利便性抜群の街・横浜市青葉区の福祉情報!

横浜市青葉区への都内からのアクセス方法は、渋谷駅から東急田園都市線の長津田行・普通(各駅停車)に乗車し、あざみ野駅で下車します。所要時間は約30分です。

横浜市青葉区の観光スポットとして、多摩丘陵の大自然を活かした大規模な公園があります。バーベキュウ場をはじめ、屋外プールやアイススケー場・白鳥湖など大人も子どもも楽しめます。その他に歴史あるお寺や古墳群など、歴史を感じられるスポットもたくさんあります。
横浜市青葉区のあざみ野駅、たまプラーザ駅周辺には、買い物が楽しくなるようなデパートや大型のショッピング施設が建ち並んでいます。また、たまプラーザ駅のバスターミナルからは、東急バスや小田急バスなど複数のバス会社が運行する各路線を利用でき、生活の利便性を高めています。大学などの教育施設が多い活気があるエリアで、治安も良いので、安心して生活をすることができます。

横浜市青葉区では、毎年9月から翌年の1月にかけて、区内で活動を続けているさまざまな器楽団体による音楽祭が催されています。また、9月に開催される区内の6つの大学と区が連携・運営する「アオロク祭り」も、地域住民の交流の場となり多くの人が足を運んでいます。
横浜市青葉区の65歳以上の人口は約63000人(2015年)で、年々増加の傾向にあります。全国的に長寿の街として知られており、平均寿命もトップクラスです。

横浜市青葉区では高齢者に対し、さまざまな面から福祉を充実させており、高齢者が暮らしやすい環境づくりに力を入れています。住宅のバリアフリー化には助成金が出たり、住み替えのための家賃の助成事業も行われています。

区内の高齢者施設は、受け入れ態勢が整った大中規模の施設が多いことが、特徴として挙げられます。入居一時金も無料の施設も少なくなく、サービスを自分で選べる施設もあります。選択肢が多いので、自分に合った施設をしっかりと見比べて選べる環境にあります。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 生活の利便性抜群の街・横浜市青葉区の福祉情報!
お気軽に相談員にお尋ねください